心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

ミックスジャム

お盆休み中に両方の実家から果物を貰ってきたので、ジャムを作りました。

 

今回は、ブルーベリー、梨、キウイを投入。

ブルーベリーを潰しながら鍋でコトコト煮こんでいると、だんだんワインのような香りがし始めました。

 

これはお酒にすると美味しいかも!!

後で残りのブルーベリーでハーブ酒を漬けてみようと思ってます。

 


f:id:am-share-my-world:20170818121643j:image

今回はこんな感じのジャムになりました!

梨は煮崩れないだろうなと思って細かく切ったつもりでしたが、完全に形が残ったままになってます。

次回入れる時はみじん切りか擦りおろしにしよう…

 

ブルーベリーの色が鮮やかに出ています。

味も少しブルーベリーの酸味があってさっぱりしています。

 

次は梨だけのジャムを作ってみようかなと思っています。