心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

今回も難曲…

26日の曲が決まってすぐにピアノ合わせです。

もう譜読みに必死!!

なんでこんなに譜読みが遅いんやろ…

英語の曲なんて何度聞いても念仏のように耳に入ってこない〜!

私の耳はきっと馬の耳なんだわ。

 

合わせをしてみて、持っている楽譜じゃキーが合わない曲が3曲。

終わってから早速カフェで移調楽譜作りです。


f:id:am-share-my-world:20180110225305j:image

うーん、うーん、今回の曲は私にとって難曲が多いぞ。

ピアノだけで歌ったときと、ベースとパーカッションが入ったときでは全然歌い心地が違いそうで、どのように表現をつけるか迷います。

 

以前もブログで「地声と裏声とファルセットの違いが分からん」と言いましたが、私の声は喋っている声も半分ファルセットが入った声なんだそう。
普段から何も意識しなくても混ざっちゃってるから、分けてと言われても上手く分けることができません。

でもパーカッションやベースが入って演奏に厚みが出ると、どうしてもファルセットじゃ声量が負けちゃうので細かな表現ができない。

 

今回はしっとりした曲が多いんだけど、本当にしっとりになるかなぁ…

ちょっと不安ですが、いくつか表現のバージョンを作って本番に備えようと思います。