心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

グループの力

先週金曜日、ビジネスセミナー「集団がひとりでに動き出すリーダーシップとグループダイナミクス」を開催しました。

会社の人間関係に困ったり、仕事がスムーズに進まない、などの集団の問題をどう解決していくかを学ぶセミナーです。


f:id:am-share-my-world:20180903123935j:image

皆さん、関心が高い方々に集まっていただいたので、最初のシェアリングからしっかり話し合いになり、時間が押しまくり(笑)


そして皆さんが真剣に学ぼうとしてくださっているので、講師にも力が入り、ますます時間が足りず…いつものことながら盛り込みすぎでした。

 

 

グループによって話し合った結果や感じたことが違ってくるのもワークショップの特徴。

ご参加いただいた皆さんには、ぜひ他のグループの話し合いの内容を聞いてみて自分のチームとの違いを味わっていただくことをオススメします!

 


個人的には、今まではバリバリのビジネスマンの方々のファシリテートをすることがなかったので、ド緊張で胃が痛かったです(笑)

でもこの場を信じるということ、腹を括るということが少しは学べた気がします。
伝える側の私がいつも足りない部分をフォローしていただいたり、教えていただいたりしてるんだよなぁ。


そして、私が考えたワークを「こんな安い金額で売っちゃダメ!」って言っていただけたのも嬉しかった!

ワークを純粋に楽しんでくださること自体が喜びなのに、そんなことを言ってくださる人がいるとは!!!


懇親会も楽しかったなぁ!!


今日は嬉しいことがいっぱいのホントに楽しい1日でした。