心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

ワンオペ育児+ワンオペ介護は無理!

母の脳腫瘍の件があり、4歳の息子と一緒に実家に4日間帰っていました。

 

utautai-art-psychology.hatenablog.jp

 

 

私の実家には母と祖母が一緒に住んでいます。

祖母は93歳。

まだ頭はしっかりしていますが、足腰が弱ったり、固いものが食べられないので、それなりのお世話が必要です。

母は免許を持っていないうえに、数年前に股関節の人工関節置換術をしたので自転車にも乗れず、もっぱら移動は公共交通機関

 

さらに、身寄りのない大伯母(95歳)が実家から車で片道40分ほどかかる施設に入所しています。

施設に入っている状態ではありますが、とにかく母の脳腫瘍が巨大で今後どうなるか分からない状態だったので、大伯母にも事情を説明しに行ったり、何かあった時のために施設からの連絡を私に変更してもらったりと、この4日間でかなりバタバタ動き回りました。

 

今回は突然のことだったので、息子をとりあえず連れて実家に帰りましたが、母たちのお世話をするのにほとんどかかりきりで、息子にはほとんど構うことができませんでした。

 

息子も事情は少しは分かっていて、できる範囲で我慢してはくれていたと思いますが、多動ぎみの息子にとってはとても辛かったと思います。

空いた時間に公園に連れて行ったり、散歩をしたりして、なるべくストレスが溜まらないようにはしようと頑張りましたが、毎日保育園でガッツリ遊んでいる息子にとっては焼け石に水だっただろうな。

最後の方はダメと言っても大伯母の施設で大声をあげたり走り回ったりし始めたので、施設から放り出して「大人しくできるようになったら戻っておいで」と叱りました。

 

4日間過ごしてみた決論は

ワンオペ育児+ワンオペ介護は私にも息子にも無理!!

 

体力より精神がゴリゴリ削られて行くのがわかりました。

今後同じ状況に陥るのは、私や息子、母や祖母たちのためにも良くないと思います。

今大阪に住んでいる妹の手を借りたり、大伯母の施設の移動も考えないともたないだろうなぁ。

 

妹や旦那たちに相談しながら一つ一つ片付けていくしかないですね。