心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

PMSのコントロール不能

もともとPMS月経前症候群)があるのは分かっていて、イライラなども自分でコントロールできていたのですが、母の脳腫瘍でのバタバタで余裕がなくなりコントロール不能になりました。

息子に必要以上にイライラしたり、旦那に八つ当たりしてしまって後から大反省。

 

母はけっこう厄介な人で、私が心理学を学び始めた理由の半分くらいは「母との関係をどうにかしたいから」というくらい面倒なんですよ。

今までは母がそれなりに元気なのでうまく距離を取っていましたが、この状況で離れているわけにはいかず、正直とてもストレスフルな状況です。

 

残念ながら母の脳腫瘍はすぐに解決する案件ではないので、私のホルモンバランスを整えて今後のストレスに対処しようと思って漢方外来に行ってきました。

きゅう帰調血飲という漢方薬を処方されました。

飲んでみた感じ、私の好きな味です。

 

精神的な不調は体調からきている可能性もあるので、両面からケアしてみるといいですね。

他にもアロマやハーブでケアしてみて、それでも調子が整わないようなら西洋医薬も挑戦してみようと思っています。