心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

ストレスはコーピングが大事

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。

ストレスとアサーションの回。

jeha.or.jp

 

ここ最近のプライベートのバタバタでストレスのチェックリストはいつになく高い数値。

でもストレスコーピング(ストレスへの対処の傾向)では、今までは自分1人でなんとかしようとしてきたのが、ソーシャルサポートが随分高くなっていたので、成長したなぁと自画自賛しています(笑)

 

どれだけストレス要因があったとしても、ストレスへの対処が上手になれば持っていられるようになります。

私も早くそのようになりたいものです。

 

 
f:id:am-share-my-world:20170803205946j:image

講座の後はみんなでピザパーティーです。

息子が全然寝てくれないので、世話を任された旦那が若干キレ気味ですが、そんなこと知らんわ。
自分だって今まで休みの日に遊びに行ったまま夜中まで帰って来ぃひんやないか。
その間寝ない息子の面倒見てたのは私やぞ。

 


なーんて言ったらケンカになるので、機能勉強したアサーションをいかして、旦那が帰ってたらもう少し建設的な話し合いをしてきます(笑)

飲み会楽しかったー!!!

このところ本当にしんどかったので、良い気分転換になりました。

明日からまた頑張るぞー!