心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

声を育てる

来週月曜日10/23に「声を育てるワークショップ」がスタートします。

 

音大に通っていたにも関わらず完全に歌い方を見失ってしまって、どうしたら戻るのかが自分でも分からなくなっていました。

そのまま足掻くことに疲れてしまって、歌うことから遠ざかっていたんですが、アートセラピスト養成講座の中に「ムーヴメントとヴォイス」の回があって、そのワークを受けたらびっくりするほど声が出るようになりました。

もう全然歌ってなかったのに、歌いまくっていた大学の頃に苦労していた歌が軽々歌えてしまうほど。

これがなかったら、私はまだグズグズ歌うことを渋っていたと思います。

 

私は楽器に関してはほとんど習ったことがないのでよく分かりませんが、少なくとも声というものは自分の体そのものが楽器なので、メンタル面や体の歪みなどからくる筋肉の緊張で驚くほど響きや通りが変わってしまいます。

人間の体にはたくさんの筋肉があり、どれもを意識して動かしているわけではないので、どこが影響して声が出ないのかを自覚するのは相当難しいことです。

 

実際のところヴォイストレーニングをしている先生たちが本当にそこまで分かって教えているのか疑問。

声楽をやってきた中でも、そこまで分かって教えている先生には一人しか出会えなかったなぁ(私の運が悪いだけか?)

 

 

これでまた自分の歌の幅が広がると思うとワクワクします!

歌以外にも普段の話す声や朗読など様々なシーンで、自信を持って声を出すことができるようになりますよ~!!

 

 

www.facebook.com