心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

謙遜って本当に良い?

先週土曜日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。

 

今回はメンタルヘルスアサーションの回。

別の方が講師をしていたんですが、私も今回はアシスタントとして参加しました。

 

メンタルヘルスの講義を受けるたびにどのくらいストレスが溜まっているのかチェックするんですが、まぁ毎回ストレス指数高いんですよ(笑)

ただ、正直あまり私自身がそれによって苦痛を感じてはいません。

 

チェックを受けてみると他にもそういう受講生の方がいて、そういう方はだいたい根が明るく、ストレスがあっても「でも自分は大丈夫」と根拠なく思っている人が多いように思います。

この根拠のない自信のことを「セルフ・エスティーム(自己肯定感)」と言います。

 

これがあると生きていくのがかなり楽なんですが、日本人はセルフ・エスティームが低めだと言われています。

日本人には謙遜という文化があるので、普段から親が手放しで子どもを褒めたり、褒められても肯定できないところも要因だそうです。

 

褒められたら素直に「ありがとう」って言って受け取っちゃいましょう。

私も褒められるとモジモジしちゃいますが、なるべく「ありがとう」と言って受け取るようにしています。