心理学講師の歌ったり踊ったり

名古屋の心理学講師いのうえが歌ったり、日々のトラブルに踊ったりしているブログ

アートセラピーは人生を変える②

前回アップしたアートセラピスト養成講座の私自身の気づき。

 

師匠が作った「1本の樹の瞑想」という詩があるんですが、その詩の朗読を聞きながら自由に身体表現をしました。

この詩は土の中で眠っている種が芽を出し枝を伸ばし、実りを迎えやがて葉を落としていく…という命の巡りをテーマにした作品です。

 

この詩はうちの講座では様々な場面で使われていて、私も何度も聞いていたんですが、今回は今までと違うものが自分の中に沸き上がりました。

今までは種の状態で土の中にいるシーンが一番気持ちがよく、イメージも土の中から育っていく樹を見ているばかりだったのが、初めて私自身が樹になって土の中から出るイメージが出てきて、夢中になって踊りました。

 

その後に描いた絵がこちら。


f:id:am-share-my-world:20180808194754j:image

死にたいと思ったことは一度もないけれど、いつも死が近いところにあるのを感じてました。
どうしてだろう?と思いつつも答えが出ずにいたんですが、今回踊って絵を描いてようやく答えが出ました。

 

自分で土の中から出てきた、つまり私はようやく生きていることに自分でOKを出せたんだと思います。
いつも私が戻りたくなる暗闇から出ていく原動力は、やっぱり芸術表現なんだ。

まだあまり実感ないけど、少しずついろいろな事が変わっていきそうな予感。


f:id:am-share-my-world:20180808213348j:image

その日のコラージュは講座の前に作っていたんですが、すごく華やか!

今日から変わるよ!って教えてくれてたんだと思います。